解析ツール

2016-10-05

できるかな

でっきるっかな、でっきるっかな
さてさて、んふふ~

・・・なんて歌ってる場合じゃないのだよ(#`Д´)ひー

ただいま、せっせと製作中

材料はこれ、晒し(漂白)ミツマタ→晒しミツマタ

これをね・・こうして・・・

ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんなー
と歌いながら(←ここ大事なw  カットして
切って

くっつけー、くっつけー
と手をかざして祈りながら(ハンドパワー全開!!)
くっつけていくのだよ
つなげて


・・・・

えっと・・・あれ?
それでなんの話だったっけねぇ・・


あ!なんだこれは!!
第98回草月いけばな展

なになに?
28、29・・どうやらこれが鍵のようだ

日本橋高島屋 8階ホールか・・・忘れそうだな・・・メモしておこう

【2016年10月26日~31日】草月創流90周年記念 第98回草月いけばな展「花は、私になる。」



にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


ところで・・・
晒しミツマタって枝を漂白してるのか・・・ってなんとなく思っていたのだけど
本当にそうなのかな?と、ふと気になってググッたら・・・

生木を煮たり蒸したりして樹皮を剥ぐ→剥いだ皮を漂白する→紙に加工・・

あれ?枝が登場してこない・・
皮を剥がされただけで枝は漂白されてない・・?
皮を剥がれて残った枝が「晒しミツマタ」または「漂白ミツマタ」として花材として流通?
そ、そうなの???(;´∀`)

2 件のコメント:

もと。 さんのコメント...

ほへぇ( ˙ω˙ ) 漂白なのか
ペンキ塗ったか紙貼ったみたいに白いですな
そういえば生け花でよく使われてる気がス
ミツマタか…晒し?

カチカチ ( ˙ω˙ )うむ… 

カチカチ ( ˙ω˙ )ほう…(ワカラン) 

イベント出品 忘れないようにがんがって下さい

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

皮を剥いだら白い・・みたいな?( ˙ω˙ )

蒸したらサツマイモの皮剥くみたいなことできるのか・・
ちょっと驚きました( ˙ω˙ )

イベント?・・・えっと、なんの話でしたかな( ˙ω˙ )??

(ボケが始ったわけではない!!がんがります)