解析ツール

2013-11-27

Let’sいけばな

(46)草月第二則「正しいいけばなは、時代や生活と、遊離していない」

今日はちょっとクリスマスを意識したお花をいけたよ
紅白
カラー、カスミソウ、トルコキキョウ


花器代わりにしているのは、去年のクリスマス間近に300円ショップで購入したものだよ
水は入れられない器なので中に小さなガラスの瓶をいれているよ

そこに赤いお花と白いお花・・・
紅いお花と白いお花はそれぞれ寄せて紅白を強調してみたよ
公園で拾ってきたきれいな松ぼっくりも一緒に添えて・・・

本日の草月五十則は草月第二則「正しいいけばなは、時代や生活と、遊離していない」

いけばなはね、その時代や生活様式からかけ離れちゃダメなのだよ
時代や、生活様式が変わるものならば、いけばなだって変わるのだ
それぞれの場にあったいけばながある

いけばなに自分を合わせるのではないのだよ
床の間がないから、いけばなも必要ない、できない・・・とかじゃなくてね
いけばなは生活の一部じゃなくてはいけないのだよ・・・

飾る場所が狭いなら小さな花でもいいし
壁が空いてるなら壁に飾ってもいいし
いけばなは変化自在なのだから、いけばなを自分に合わせればいいのだよ

ちなみにカスミソウとトルコキキョウは居酒屋さんで「ご自由にお持ち帰りください」のお花なのだ
酔っ払いのお土産で小さないけばな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

王様は酔ってないのだっ<もっと酒をよこせ

0 件のコメント: