解析ツール

2018-03-01

小さないけばな

やぁ、王様だよ
王様サイズのいけばな on table...

今日は誰でも簡単にできちゃういけばなだよ
小さな瓶(栄養ドリンクの瓶とかミニバーの瓶とか)に
短く切った花をぽんぽん入れるだけなのだ
瓶が小さいので、そもそもそんなにたくさん入らないから
入れ方はそんなに神経質になる必要もないのだ
花だけじゃなく、葉っぱやちょっとした枝があると落ち着いた雰囲気になるよ

それを3つ作る
瓶はお揃いのでも良いし、カタチや高さがバラバラでも良い

そしてテーブルに並べる
並べる時は一列に等間隔に並べるのではなく
ふたつは寄せて、ひとつは離す
前後にもちょっとずらす
花の向きは正面にきれいに揃えるのではなく
テーブルの周りに座った時に、それぞれの場所からひとつかふたつ花が
きれいに見えるように向きを変えてあげる
後ろ向きの花もできちゃうけどそこは気にしない

花瓶にきれいに花を挿すのが難しいと思う人は結構いると思うのだけど
こんな風に小さな瓶を3つ使って瓶ごと位置をずらしたり向きをカエルと
割と手軽にできるんじゃないかなー
ご自宅で自分(家族)用にいけるなら、
こんなラフなのでもいいんじゃないかと思うのだよ キリッ

.oO(王様、そろそろ食卓の上から降りて・・)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: