解析ツール

2018-02-03

さんぽ

今日は某所でコレを観てきたのだよ
おなじみの竹でできたインスタレーション
おなじみ・・と書いたけれど、おなじみなのは「竹を使う」って部分なだけで
毎回デザインは変わるのだよ
今回のは狭い場所にある割には動きがとてもあって力強い
遠巻きに見るのではなく、この下をくぐり抜けるので近くで見られるのも良い

ただ・・・作品として展示しているというよりも
会場の一部、舞台装置のような役割になっているため
これを見るために足を留める人はあまりいないように見えたのはちょっと残念

この場所に来るのは今回で実は三回目
我ながら、よく三度も来たな・・と思う
今回は広告でカエルが登場するらしいと知ったので来てみたのだが・・・

確かにいた
いたのだけれど、広告で見たような姿は見られなかった
長いこと待っていれば出てきたのかもしれないけれど、待っていられなかった
世間的には評判のいいイベントだと思うのでアレコレ言わないでおこうと思うのだよ

技術的にはとても気になる、興味ある、すごくおもしろそう
(多分説明されても理解できないと思うけど)
でも、技術とか小難しい話は気にせず結果を楽しんでくれたらいいのだよ、と
主催者側が思ってるかどうか知らないけれど、
そういう上っ面だけの薄っぺらさを感じるような気がしてしまうのだ

会場は基本的に暗いのだよ
家族連れもいたけれど
なにせ会場が暗いからいちゃいちゃしたい人達が多いし(会場内にバーもあるしな)
とにかく王様なんてオヨビジャナイのだよ
え?そうだよ、ひがみだよ(#゚Д゚) プンスコ!

1回目は生の花を使ってたんだったかな(ちょっと思い出せない)
暗すぎてなんだか分からなくてちょっと失敗だったと聞いたし、実際見てそう思った
2回目は藤蔓だったかな、でも、暗くて植物を使ってる意味が分からない感じがした
今回は前よりよくなったと聞いたし、確かにそうかもと思った
何せ入り口近く(会場の端)なので照明が他の場所と別になり前より明るくなった
暗くなったり色が変わったりもするんだけれど冒頭の写真が撮れるくらい明るい時もある
明るい時には全体像がよく見えるし、暗いときには陰影を楽しめる
いすも置いてあるのでしばらく眺めて楽しんでもいられる・・

ただし、ここに来場する人のほとんどはコレジャナイ物を求めてるので素通り・・
コレジャナイ物はわたしにとってはコレジャナイ感じ
これじゃあなんのことだか、ちっとも分からないだろうから書くと
「ぷろじぇくしょんまっぴんぐ」ってやつかな
それに人感センサーみたいのとか色情報取得するなんかが組み合わさってるから
来場者の行動が映像に変化を加える体験型イベント

壁の穴を覗いたり指を入れたりしろというから覗いたらカエルいた(2箇所)
この穴の上にカエルが時々顔を出すのだけど一瞬過ぎるし、何より映像がぼやけ過ぎ・・
カエル見たさに何度も覗いたり指入れたりしたけれどカエル全然出てこない
どうやら指を入れると変化する穴はここではなかったようだ(;´Д⊂)カエル対象外

カエルでてこないかなぁと穴の近くで待機していると
写真を撮りたい人達が背後に現れるから移動しなくてはならないし
移動するとカエルが現れる
あああああああああ゛あ゛あ゛あ゛щ(`Д´щ;)
この壁全体で季節の移ろいというか、様々な自然現象が現れるっぽかったので
あともう少し待てば壁にカエルがたくさん出てきたのかもしれない
でもイライラがマックス、もうダメ、出るっヽ(`д´;)/
・・・で、映像はどんなだったか?うーん・・・チューリップとかタンポポの種とか?
あまり覚えてない(印象にない)

ああ、アレコレ言わないって言ったのに!!( ;∀;)
アレを好きな人がググッてここにたどり着かないように祈るのみ
(あくまでも個人の感想なのだ

1回目も2回目も同じような感想を持ったので多分好みじゃないんだろうな
それなのに行ったの新しい表現を模索し挑戦してることは応援したいと思ったから
・・とか書いておこう
本当はカエル目当て・・・

応援したいのも本心なのだ、一人でも入場者多いほうがいいでしょ、たとえアンチでも

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

今更ですが。。別の方のインスタの画像がとてもきれいで、ほ~(*'ω'*)
イベント名から検索。あ( ゚Д゚)
これは王様が超遠回しに書いていたあれのことじゃないの?
ようやく謎が解けてしまったのですよ~♬(解けなくてよかったのでしょうが。)
なるほどー
デートスポットという位置づけですな。
一人じゃ行きたくないわー。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ほぅ…写真撮るのがお上手な方なのですね?あの手の光ものは難しいですよね

家族連れもいたしー、
参加型だから積極的に触りたいタイプなら楽しめると思うしー、
Barコーナーもあるので一人飲みできる人なら多分楽しめるしー、
…ま、わたしには苦手要素が多いってだけなので🐸💦
しかし、そんなわたしがもう一回行くことになったらしい、はっはっはー