解析ツール

2023-11-26

線と…

家元研究科での年間テーマが「線色塊」
11月はそれを踏まえての「私の表現」というテーマだったのだよ

家元研究科では普段のお稽古ではあまり見ない花材が揃っていたりするので
今回は「むべ」があったので選んでみたのだ

実が大きくて重い上に、蔓性なので枝が柔らかく、いけにくそうではある
まずは「線色塊」の中だったら、やはり蔓の特徴が活かせる線かなぁ…
ということで、いけたのがこちら

 
むべ、雪冠杉


しかし、雪冠杉を選んだのなら、こちらも塊にすれば良かったかなぁ
お城では雪冠杉を塊にしてみたのだ

同じ花器はないし、小さなお城ということもあり、少し小さくなった

雪冠杉なら塊は簡単に作れると思ったのに
枝がピョンピョン飛び出して意外とまとめるのが難しいぞ
きれいに出来たと思ったら、だいぶ塊が小さいのである・・・むむむ

教室でいけた時はもっと雪冠杉はボリューミーだったのに
雪冠杉を追加して、ピョンピョン飛び出る枝を刈り込んではみたが…
隙間が結構出来ちゃうなぁ
塊はスカスカ隙間が出来ちゃダメなのだよ

写真だとあまり分からないだろうから、今日はここまで…🐸💦
もう少しギュッとした塊を作れるようにもうちょっと練習が必要なようだ、ぐぬぬ
 

**********
実はお城に持ちカエル時にむべの実が落ちてしまってガッカリしたのだけど、
むべの実は運搬途中で実が落ちないように、実が枝にビスで留めてあったようだ
枝にビスが飛び出てたので、落ちた実をぶすっと刺し直していけることができた

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: