解析ツール

2022-10-16

器も素材

家元研究科に参加してきたのだよ
器も素材のひとつと意識していけるのがテーマだったのだが、
器から最初にイメージした通りの形にならなくて、ちょっと不完全燃焼・・プスプス

横長でところどころに切れ目が入っている花器をチョイス
切れ目を利用してニューサイランを格子に編み込むようにしながら
横長の構成にできないかなぁと思ったのだよ


しかし、この切れ目、ただの切れ目ではなく、少しエクザイルしているのだ
左右にちょっとずつずれているので、切れ目を交互に葉っぱを通すと
葉っぱは横一文字にまっすぐにならないのだ

上から見ると左後ろの葉が斜めに飛び出てしまってるのが分かる

なるべく葉っぱが横一文字になるように通す場所を選んだら格子にならなかった
 

講師からの講評では、
どうしても横にまっすぐにならず斜めにピョンとでた葉っぱを残念ポイントと指摘され
とうもろこしもちょっと多いと言われてしまったのだ
むむむ🐸

終わった後に、とうもろこしを1本取って、
斜めにピョンとでた葉を少し調整してみたよ


取るべきとうもろこしはコレジャナカッタかも…2本が並んでしまった💦
もしくは1本だけでも良かったのかなぁ
もうちょっと工夫の余地ありなのだ、うむ🐸


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: