解析ツール

2022-08-23

風にも負けず

火曜いけばなである
お稽古では、別にそうしなくてはならない訳ではないのだけど
なんとなくいつも剣山なしである

今日のユーカリは実がついてるし、枝がしなっていて、いい雰囲気
しかし、太い枝2本しかない
剣山なしで立たせるにはやはり3本の足が必要なのだよ

細い枝を3本目にしてみたけれど、やはり支える力がちょっと弱い
バランスをとって、なんとか立たせることはできた

だが、換気のために窓が開いていて、今日は風が時折入ってくる
パタリ_(:3 )∠)_

風が吹く→倒れる→やり直し→風→やり直し→風→やり直し…ンモォ!!

やっぱり風に負けないぐらい、しっかりした土台を作らなくては!
枝の絡ませ方を変えて、さっきまでよりはしっかりと立つようになったのだ

とはいえ、他の花材を入れるとバランスが変わるので
その後もちょっとドキドキしながら作品を仕上げたのだ
風にも負けず
(この写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
ユーカリ、きび、ふとい


花材は他にりんどうもあったのだけど、ちょっと入れるの難しい💦
と思って諦めたら、先生が1本入れてくれた
りんどうのかくれんぼ
     ココラヘン↑ 写真だとちょっと分かりにくいけど💦

この花器はS字なので、剣山なしでもいけやすいのだけど 

花材次第ではあるね、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: