解析ツール

2021-04-25

あと一息×2

家元研究科に参加してきたのだ
しずくのような、ツノのような、花器の形に合わせて
雪柳の枝を横になびかせるようなイメージをもっていけたのだよ
あまりそう見えないかもしれないが・・・

ユキヤナギ、クリスマスローズ


もっと花器にくっつくくらい低い位置にしようかとも思ったけれど
どうやって留めるかを考えた時に、剣山無しで足元を見せつつ
空中で展開させたいと思いなおしたのだ

講師からは、
剣山無しでいいところまで頑張ってる、あともう一息二息だ
という講評であった
曰く、
右に流したユキヤナギが葉の裏ばかりが向いているのが気になるのと
左側は足元がごちゃごちゃしすぎなのと、雪柳の葉もちょっと多い

ふむ・・

置く時の角度を変える手もあるかなと思ったけれど、
葉裏が見えてる部分は少し取って軽くしても良いのでは、とアドバイス頂いたし
それを試したい気がする・・

王様のお城には同じ花器がないし、同じようにはできないのだけど
ちょっとやってみようかな、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: