解析ツール

2020-01-16

1個半

王様の空中庭園にはレモンの木があるのだよ

鉢が小さめなので、少し貧弱というか、枝葉があまりない
だから毎年花はいくつか咲くけど、収穫できる実は年に1個

年に1個でもよくまぁ、毎年ちゃんと実をつけるよね
花も毎年ちゃんと咲くね、エライのだ

たぶん、果樹栽培としてはすこぶるいい加減な王様なのに
そして、今年もちゃんと収穫できた
1個と半分?

ちっこいのはまったく大きくならず
そのままダメになるかと思いきや黄色になったので収穫してみた

ちっこいのは王様用だね

4 件のコメント:

しょう さんのコメント...

あのレモンがっ。( ゚∀ ゚)
枝が頼りなかった写真を覚えてますよ。すごいなあ。🍋🍋
木自体も気になります。
鉢植えで外に置きっぱですか?✨😀

王様の前に置くと普通の方が巨大化したように見えるw

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

写真映えしない木なんですよね~、まぁ、わたしが悪いんだけどw
しかし、必ず毎年花も咲いて実がつく、とてもエライ木です
レモンは寒さに弱くて関東がギリギリと言われてるので
今ぐらいの時期は本当に寒そうにしてる(葉が減ってくる)のですが、
なんとか外で冬を越してくれてます
そろそろ鉢を少し大きくしようかな~

王様用のレモン、ちゃんと中身があるか心配w

もと。 さんのコメント...

毎度1つは獲れるのですねー
大きさえらい違いますなっ 
味はどーなの?
私も果物鉢欲しいけど高いのよね…
檸檬…書けた(⊙ө⊙)フフン

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

おかげ様で、毎年1つ、普通のお味...
レモンの味の違いが分からぬカエルです
なんとなく、スーパーで買った時よりしぼむのが早い気がしますね
腐るのではなく、水分が抜けるのが早く縮む感じ
収穫したことに満足してそのまま存在を忘れて何日経過したか分かってないだけかもしれませんが(汗)

使いたいときに収穫するのが果樹主のたしなみ
1個しかないのにエラソー(; ゚∀ ゚)

果樹は初期費用も高いし美味しい果実は費用食い、否、肥料食いなのがね...
ほったらかしでも育つレモンはありがたいけど
毎年アゲハに目をつけられ(卵を産み付けられ)いも虫攻撃食らいます
果物によっては鳥も寄ってくるらしいから難易度高いですよね
いもむしイヤーーー(>~<)