解析ツール

2024-02-24

直線

さんごみずきは曲げられるけれど、直線的な枝なので、
直線を意識した作品ができないかなぁと思ったのだ

カクカクとした線で平面図っぽい感じの何か・・・みたいなイメージ?
でも、思ったようにうまく留められない
角を作ろうとするとほぼ折れてしまうし・・・むむむ
それでもなんとか時間内にカタチにしたのだよ


しかし、曲がっていた枝をまっすぐになるように曲げたりしたのだけど
ふにゃふにゃと曲がっているのだよね
そりゃあ、植物は自然のものだし、工業製品のような直線にならないよね〜
という感じが表にでてしまった弱々しい作品に、ぐぬぬ!

お城でもう少しうまくできたのではないかと、いろいろ試してみたのだよ
細い枝だけ使ったのがいけなかったのではないかと思って太い部分も使ってみた
同じ花器がないのもあるけど、高さのある花器を使ったらどうなるだろう
などと、いろいろ考えて変化させてみたのがこちら

少しは直線らしさと線の強さは出たような気がする
ただ、チューリップとの組み合わせは微妙になっちゃったかもな…
なかなか難しいのだ、うむ🐸
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: