解析ツール

2020-07-26

サンデー・いけばな

火曜いけばなの花材でおうちいけばな

1作目はアガパンサスをメインに

お気に入りの水色の花器と、先週のデルフィニウムと青繋がりで

ギョリュウ…実は水あげがうまくいってなくてだいぶドライに(つまり枯れた)
カサカサを目立たなくする目的もあり、短くしたのだけど
下にふわふわで、これはこれで良い気がしてきたのだ、うむ

ふわふわマシマシにするため、ハイブリッドチースのドライも追加
ハイブリッドチースは以前使った花材で、何もしなくてもドライになってたので
捨てるのも惜しいからとっておいたのだよ

…しかし、なんだか他で見たような、そう、何かに似てる気がする、なんだろう?
ダチョウ…?いや、頭が3つある、、、ハッドードリオ!?(ポケモン)
<ヨンダ?

2作目は花屋がおまけでつけたのか、納品書に記載がなく
名前が分からなかった花材で

こんな時のためにインストールしておいた花の名前を調べるアプリで...
じゃじゃーん、ヒオウギ!

ネット検索して間違いないことを確認
アヤメ科で、葉が扇のようなところからついた名前
古からいけばなの花材に使われる、、、なんとそうだったのか、知らなかった
種の状態の写真を見たら、、、
枯れもので結構長いことお城で持っていた材料ではないか
そうか、同一人物であったのか(ヒトじゃない)

しかし、このアプリ、花が開いてない状態で確認したら
いろんな花の名前を表示してきたので、使えるようで使えないヤツ
自分で検索ワード考えるよりは調べやすい、、、のかな?
まだちょっと分からないなー...

お稽古で余った材料を皆で分けた時にもらったカーネーションと合わせてみたのだ

葉がキレイだから、葉の動きを少しつけたぐらいでシンプルに

今週は枯れる前にいけなおしできた、えらいぞ、王様

<王様は自分を応援していくよ、うむ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: