解析ツール

2017-11-26

今週のいけばな

先日はトクサを横長にしたので
今度は縦長で
2017-11-26
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
トクサ、キンギョソウ

トクサはいろいろ遊びやすいよね
トクサって砥草って書くのだけど、砥石のように研磨するのに使ったんだって
確かに表面はザラザラしてるけど・・へぇ~
茎を煮て乾燥させてから使ったらしいよ

ちなみに英語ではなんていうのかな、と調べたらhorsetail、馬の尻尾だって!?
もちろん学名ではないよ
他にもsnake grass・・へ、へび?! ギャーっ ←お約束w
見た目は確かにヘビっぽいかも

キンギョソウは英語でsnapdragon または dragon flowers
もちろんこれも学名ではない
金魚から龍に格上げ(?)されている
どちらも花が似ているってことなのだけど、龍の顔に似ていると言われても・・??
<龍(実物)さんには会ったことないのだ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: