解析ツール

2024-03-21

火曜いけばな

これ書いてる時は火曜じゃないけど、火曜にいけた火曜いけばな🌸
火曜にいける花が一番上手にできる気がする
なぜ他の日にできないのか・・・(´・ω・`)

この日の花材は謎でね(たいした謎ではないが)
ねこやなぎはいかにも売れ残り、枝にしわが入ってるし、
「ねこ」の部分がけば立っていて盛りを過ぎているし、触るとぽろぽろ落ちる
枯れ枝ではなかったけれど、枯れる一歩手前くらい?
ソテツは立派だったけれど、ちょっと葉がきれいじゃなかった
スイートピーって普通はか細い感じなのに、やけに立派で野趣溢れてて
庭で育ち過ぎたものを取ってきたのかと思う感じ
この組み合わせでどういけるかを迷ったのだけど、最終的にこんな感じになったのだ🐸

ねこやなぎは枯れかけてるから曲がらないのではないかと心配したけれど
幸いにして枝は柔らかく自由に曲がったので思い切り曲線を作った
我ながら良い線ができた♪

大きめの花器を選んだので、広い口を埋めるようにソテツを入れた
ソテツの使い方は一番迷って、結構切り刻んでしまったので
どうなることかと自分でやったことながら焦った💦

先生からは花器の後ろ側に緑があるのは良いと言われたし
もう少し緑が強くても良いと花器の口元に葉を一枚追加するように言われた程度
良かった、良かった

別の角度からもステキよ、と言われたのでパシャリ📷


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: