解析ツール

2021-05-19

昭和レトロ

火曜いけばなの日である

だがしかし、緊急事態宣言につき、いつもの場所がCLOSE
月2回のお稽古のうち、最初の1回目は仕方ないと休みになったのだが
延長されて2回目も・・・?

・・・となったところで
お稽古に花材を納品してる花屋の上に貸しスペースがあるので
そこでお稽古すれば花屋も助かる
と、急遽場所を変更してのお稽古である

しかし、花屋はスペースだけで、花器などはない
常時使用するならロッカーも借りて置かせてもらうのだが
今回は急遽ということもあり、各自で花器は持ち込み

なるべく軽いのがいいなと思った王様は、プラスチックの花器にしたのだよ
剣山無しでいけようと思ったので剣山は持たず(これが後で困ったことに)

花代は2回分支払い済だったので、花材は2回分2作いけるのだけど、
何も1回分ずつにしなくても良いのだよ

なるほど何も1回ごとにしなくてもいいのかと思って、
最初は南天とグロリオサだけでいけていたところに
葉っぱ(オクラレルカだろうか・・?)を追加
なかなかダイナミックでおもしろくできた
先生からも褒められたのだ

だが、
どうせなら、さらにもう一種別の緑が入った方が・・・と、
ユキヤナギの枝を先生が追加

そうして出来上がったのがこちら
でかい
 
大きすぎて、背後のグレーのロッカーやらなんやかんやが全部フレームインっ
作品よりも昭和レトロ感ただよう事務所の方が気になってしまうw

このグレーのロッカー、近頃見ない気がするよね
まだ現役で頑張ってるのか・・・

続いて二作目である
一作目を崩して場所を確保してからいけるので
何も残りの花材でいけなくても一作目の花材も含めて
別の作品にすればいいのだけど、あえて使用しなかった花材で

残っているのはユキヤナギの枝が1本と葉っぱ1本とひまわり3本・・・

これで剣山無しで水盤にいける???
さすがに無理じゃなかろうか・・・

枝を丸めて立たせらないだろうかとか
葉っぱを折ってうまく立たせられないだろうかとか
いろいろ試したあげくに、
葉っぱとユキヤナギでなんとかなりそうな方向が見えてきた?!
ひまわりをうまいこと使って・・・

なんということでしょう

立ったよ、ちゃんと立ったよ


一作目は南天の枝はワイヤーで留めたのだけど
この二作目はワイヤー無し、互いに寄りかかったり絡ませたりの
バランスだけで立っているのだ、ふふふん

先生がひまわりの位置をちょっと調整してくれたので
より高度なバランスになった

花器持ったまま午前は会社に出勤したのは大変だったけれど
まずまずの出来で王様は満足なのだ、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: