解析ツール

2021-01-24

心が荒んだ日に

土曜日は家元研究科
寒かったからか、緊急事態宣言のせいなのか、参加者は少なめ
テーマは「場面を想定して」

このテーマだと「ハレ」の花が多くなる気がするのだよ
今回も「コロナ禍がなくなったら」と前置きがありつつも華やかな作品多め?
それはそれで良いのだけど、今、王様に必要な花はそういうのではないな・・・
そこで、考えたのは「オフィスに飾る花」

受付に飾る花のような華やかな感じではなく、事務所の中に飾るやつ
王様の副業は、現在テレワークがメインなので、
たまに出勤しても事務所の中は人が少なく閑散としてる

大量の仕事がさばき切れなくて心が荒んできても
以前だったら軽く愚痴や冗談を言い合った同僚は今やほぼパソコンの向こう側
ぽつんと一人で仕事してるみたいな感じでちょっと寂しい…
そんな時、パソコンからふと目を離して見える場所に花があったら…
荒んだ心に(正面)
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
バラ、スイートピー

パソコンで疲れた目にも優しいグリーンを基調に
仕事の邪魔にならないように主張し過ぎない控えめな色使い

しかし、ただ花瓶に花を挿しただけとは違い
曲線の動きのある花瓶から、曲線を描いた茎が伸びてくるという非日常さ
小さめの花器の割に広がりもある控えめな華やかさ

ふふふん、どうだーーっ これぞ自画自賛祭りだっ

家元からは、
三方向から見られる構成になっているし、花器の形を活かしてますね
とまずまずの講評をいただいたのだ、ふふふん

三方向というのは正面からだけではなく、
右側から見ても左側から見てもきれいってことなのだ
荒んだ心に(左側)
荒んだ心に(右側)
この花器、水を入れてもやや軽くて
花を入れる度にガタガタ揺れてしまう
花の重さで倒れてしまうかもしれないと心配だったので
中に重りとして石を入れたのだよ

そんな工夫もしつつも、表現したい花が思い通りに完成して良かったのだ

そして、お城バージョン
荒んだ心に(自宅)
同じ花器はないので、ちょっとどうしようかなと思ったけど
瓶2本でいけてみたよ

リモートワーク中の王様の心もこれで安泰なのだ、うむ

今日の写真はフィルターとか使ってないのに、
フィルター使ったみたいな感じになってるー???


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

荒んだ心だけじゃなくて、事務室全体がごちゃごちゃの、うちのオフィスにも癒しがほしいわ~。仕事のじゃまにならない素敵な色づかいだと思います。('∀`)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

バラというと、主役はってる感じなのに、
グリーンで小花でこんな控えめなバラもあるのですねぇ

葉ものでいけようと思っていたらこの日は葉ものがなく
グリーンはこのバラぐらいしかなかったのですが
却って良かった気がしました♪