解析ツール

2021-01-12

初稽古

連休明けで初稽古である

王様業と二足の草鞋をしている業務は午前で片づけ(実際には片付かなかったが)
優雅にいけばなに勤しむのである、うむ
 

・・・・しかし、ここのところ不調である
今回も苦戦したのだ

何か少しはいつもと違うことを、とか思ったのがいけなかったのか
それとも午前中に片付かなかった業務の影響なのか
どうにもぐすぐず

それでもなんとかカタチにしたけれど、花が決まらない
さて、どうするか・・ちょっと離れて眺めていたら
(手の届く距離で見ていると分からないことがあるのでたまに遠くに離れるのだ)
先生がやってきて

凝り過ぎてキチキチに堅苦しいので
少し崩した方がいい

と言われたのである(; ゚∀゚) アハハハハ

剣山は使わず、黄金ミズキを針金で留めて大枠を作り
そこにバラを入れたところでの話である

その「崩し」はもうひとつの花材、
ハランでなんとかなるんじゃない?
と先生がシャッシャッとハランの葉を裂き、カタチを作る

このハランの扱いがね、王様の思いつく範囲の外なので感心しかない
そのハランをスッと(そう簡単には済まなかったものの)
立たせると、

なんということでしょう(キラキラ)

さきほどの、悪くはないけど良いかどうか微妙なもの、が
見事に作品になったのである


黄緑のミズキに黄緑のバラに緑のハラン
ミズキのカタチとか造形的なのだけど、
全体としてはちょっとナチュラルな雰囲気もあり
緑のグラデーションがシックで落ち着いた雰囲気・・・つまり自画自賛である
こういうのを自分でサクッといけられるようになりたいものなのだ、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 


0 件のコメント: