解析ツール

2020-12-23

正月花

火曜いけばなであるが、今日はいつもとちょっと違う

いつもなら、午後ゆったりといけるのだが
年末でもあり、副業が厳しいため(本業は王様業)
午前にいくことにしたのだよ

そして今日は年内最後のお稽古日でもある
最後の日はだいたいお正月花なのだよ

王様なので、松は大王松にした
だいおーまつ、ではなく、だいおーしょう、である
ただの王ではなく、大王だよ、えっへん(いばることではない)

しかし、この大王松、なかなか手ごわい・・・
まず頭でっかち、枝が太いが長さはない
剣山に立てようにも剣山に刺さりにくいし、頭が重いので倒れやすい
投げ入れしようにも、長さが足りない

おまけに花はダリアとオンシジュームである
色が派手めだし、さてどうしたものか・・・

あれやこれや、四苦八苦、あーでもない、こーでもないを繰り返して
ようやくなんとかカタチになった

さっさといけて、さっさとカエルつもりで午前にしたのに
なかなか大変であったことよ

なんとかカタチにできたし、しかも、キレイだし
やっぱり力をめきめきつけてきたんじゃない?(自画自賛)

ここら辺を直すと良いと先生に指摘されたところは
直す時間がなくて、取り除いただけであるが
これはこれで悪くはないから良いことにする

制限時間精いっぱい使ってしまったし
ちょっと動かすと倒れてしまうので
撮影に向いている壁のある場所に移動できなかった、ぐぬぬ!

おまけに正面のつもりでいけていた方向よりも
裏側の方がいい感じに思えてきたのである


どちらから見ても良い、、、、ってことにしよう、うむ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

もと。 さんのコメント...

こんちわ(*´A`)ノ 三ө•)
サムネで蓮の花に見えたけど
ダリアっすね(´っω-`)ごしごし
黄色とピンクが綺麗 正月っぽい
こちら本業パンパンで副業活動できまへん
(›´ω`‹ )ダリーア

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

こんちわです。どこかに飛んで行ったようでしたがお戻りで?
副業はあれですね、山の上の方に自転車運ぶやつですかね
それとも地球大好きの方でしたかね
本業は王様なのに、めっきり国民のカエル達を愛でたり
他国からの誘致ができなくて心がやせ細ってきました(›´ω`‹ )ゲソリ
こちらも空に飛び立ちたい気持ちです