解析ツール

2020-12-08

おひさしぶり

師走になって走り回っていたので
ちょっとおひさしぶりの更新なのだ

今日は火曜日、だから火曜いけばなだよ
教室に行ったら、先に来ていた方のちょっとカッコイイ花を見てしまったので
いつもと違うことにチャレンジしたくなったのだよ

ネット配信された講習会で「いつも工夫する努力が必要」という先生の言葉も
頭に残っていたのもあると思うのだ

だがしかし

思うようにはなかなかうまくいかないという厳しい現実ががが

時間が掛かるばかり・・・
ある程度カタチになったと思っても1本追加すると崩れて最初からやり直し
何度もやり直すうちにだんだん花材の力が失われていく感じがするのだよ・・・むむむ

時間ギリギリまで粘ったものの、納得のいく感じにはならなかった
それでも先生からは「そんなに悪くはない」と

「三角の花器に合わせたつもりなのだろうけれど
 伸びやかさが足りない
 ちょっとこだわり過ぎたのね」

むぅ・・・こだわるなら徹底的にこだわった方がいい時もあるけれど
諦めて方向転換するのも大事なことなのだな、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: