解析ツール

2023-04-09

春の風

王様の空中庭園にも春が来たよ
フレンチラベンダーに、オステオスペルマム
マーガレットも満開だよ

王様の背後のマーガレットは6月にバッサリ切り戻したやつなのだ
復活するかどうかドキドキしていたのだけど、心配して損したくらいの勢いなのだ
・・・が!?

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛――――っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

風めぇー、風めぇーーっっっ!
春の強い風のせいで、鉢が倒され、割れてしまったのだ、ぐっすん(´Д⊂

花がまだ咲き続けているし、大きく割れたことを幸いとして、
なるべく根鉢を崩さないようにして、ちょうど主のいない大きめプラ鉢に移設

倒れた時に折れた茎の始末や、終わった花を切り落とすついでに少し切り戻し
崩さないようにしたと言っても、丸々移せたわけではないので、
花多すぎかもなぁ・・・
水揚げが悪いようだったら、早めに切り戻すようにしよう、うむ
持っている素焼き鉢の中では一番大きな鉢だったのに、残念

この残りのスペースで、何か植えられるかな

そして、風の被害その2
もうひとつ風で倒された鉢があったのだけど、倒された鉢の方は無事で
倒された鉢の下敷きになった感じで、根元からポッキリのゼラニウム


このゼラニウム、生育が危うく、いつ枯れるかと心配していたのだけど
去年あたりからぐんぐん成長していただけにがっかりである、ぐっすん(´;ω;`)
 

ゼラニウムはすぐに根がついて増やしやすい、というので試してみるのだ
ゼラニウム、バラバラ事件・・・

切り口を1,2日ぐらい乾かしてから土に挿すと良いらしい
増えるといいなぁ🐸

2 件のコメント:

もと。 さんのコメント...

三(•ө•)ノヤァ
風に乗って来ました
あぁ弥生土器みたいな鉢がパッカリと!
硬そうなのに強く倒れたんですなぁ
次は縄文土器かな(•ө•)チュン

当園はプラ鉢だけなので
割れた事は無いですが
軽いのでよく倒れますねぇ
最近はおそらく鳥が土浴びをして
大量の土をばらまく事件はありました
(•ө•)チュン

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ハヤッΣ(・ω・ノ)ノ!
割れたのは経年劣化もあるのかもしれないですね...( ノД`)シクシク…

鉢が倒れると土が散乱しますよね
倒れても倒れなくても(鳥が来て)土がばら撒かれる案件なのですね
(´・ω・`)シュン