解析ツール

2021-03-14

花もので

土曜は家元研究科だったのだよ
テーマは「花ものでいける」

花ものという時はたいてい草花のことを指すのだけど
草花だと枝のように自在に曲げたり折ったりは・・多少はできるけど、まずできない
なのでどのように変化をつけるかがポイントとなるのだよ

これがなかなか難しいのだけど・・考えた末に
横長の花器を立ててみることに

花を挿す口が3つ横に並んでいるだけでは変化に乏しいと思ったのだよね
足の部分が◎になってるのも面白かったから、それを使いたかったのだ
茎が長くてしなやかエピデンドラムとスイートピーを選んで
足の◎を使って茎で曲線を描いてみたよ
20210312-1

横から見るとこんな感じ
20210312-2
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
 

家元からは
構成がおもしろい
スイートピーの柔らかさもでてる
と講評いただいたのだ

全体の総評では、いけばなで花器はもともと大切だけれど、
花ものの場合、それが特に、作品に影響するという話があり
確かにそうだなーと思ったのだよね

さて・・そうなると、王様のお城でいける時はとても困ることになりそうだぞ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: