解析ツール

2021-03-13

ある火曜のいけばな

更新が遅れがちなこの頃である...

この日は3種類ほどある花材のうち、ミツマタが大人気
ミツマタは枝が3つに分かれるからミツマタ
和紙の原料にもなる

樹皮が手で簡単に剥けるし、枝の半分くらい剥いてその樹皮も使うと面白い
という先生からの説明があったもんだから、
みんなして樹皮を剥いて、キャッキャウフフと湧き上がる

 

ミツマタ、サイネリア、フィロドンデロン、フトイ

樹皮を剥かれて白くなった枝と、向かれた樹皮を見せるには・・と考えていけたけど
写真だとあまり分からないね・・・

こうなっているよ・・
 
お稽古をお休みされる人がでたので、
その方の分の花材をその場にいた人で分けることになり、
フトイを2本いただいたので追加したけれど、増やすのも難しいのだ
結局フトイは先生に入れていただいた

減らしたり、増やしたり、自在にできるようになりたいものだ、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: