解析ツール

2019-10-04

木曜いけばな

毎日ちょっと大変だ
毎日ちょっと楽しい
毎日ちょっとムカつくぅ~
毎日ちょっとビックリ
毎日ちょっとマンネリ
毎日ちょっと新鮮だ
毎日ちょっとガッカリ
毎日ちょっと嬉しい
それは、いけばなのことだったり、仕事のことだったり
会社でのことだったり、教室でのことだったり、
同僚とのことだったり、友達とのことだったり
いろんな「ちょっと」を集めて、
その中から「今日の”ちょっと”」を選ぶとしたら
今日はどんな日?

今日は第四応用垂真型(急な展開!?)
第四応用垂真型
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
スズバラ、ドラセナ、スカシユリ

スズバラはバラの実の中でも大きい実
しかも枝ぶりが良いのが1本

それに合わせたようにドラセナも立派だが、やはり1本だ

花型は同じ花材が2本以上あった方がいけやすい、というか、分かりやすい、、かな?
これで何をしようかと迷っていたら先生に垂真型を勧められたのだよ
花器まで指定されたw

こんなに少ない本数でいけるのはあまりない
長さや位置がちょっとずれても気になるから、一本一本に気を使うので難しい
でも、シンプルでいいね、うむ


王様の今日の”ちょっと”は「ちょっと嬉しい」
すっごく大変で、疲れちゃったんだけど、ちょっと嬉しいんだな、ちょっとだけね
このちょっとでまた明日も楽しくなるんだ、ちょっとだけね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: