解析ツール

2023-07-24

家元研究科では、「線と塊」というテーマだったのだよ

「塊」は、向こう側が見えるような隙間があってはダメ(塊として弱い)

カタチは決まってないので、〇でも△でも凸凹でも良いけれど
ツンツン外に向かうような動きがあると力が外に逃げてしまうのでこれもダメ

がんばってギュウギュウにしてみたつもりだったのだが、
まだ隙間があると指摘を受けたのだよ・・・ぐぬぬ

 
シュロの実、ヒバ


花器の中の半分も詰めて、外の塊につなげたのだけど
外の塊の方が少し弱かったか

講評後に隙間に葉を詰めて、少々修正・・・
線と塊
(この写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)

そしたら実がツンツン飛び出してる箇所がちょっと気になってきた
飛び出してる箇所全部でなくても、
1粒だけ飛び出してるみたいな箇所は整理した方が良さそうだね、うむ🐸

 

*****

話は全然違うけれど、そういえば『塊魂』というゲームにはまっていた時期があったなぁ
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


0 件のコメント: